コンテンツ
ヘッダ

ラベンダーの花言葉に揺れながら〜ベビーサイン*アルバムつくり*ベビードリームアート〜

ベビーサイン・スクラップブッキング・ベビードリームアートのクラスを展開しながらの日常の徒然。
美味しいもの、かわいいもの、大好きなもの、気持ちの動きなどなど。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
帽子のリボンチェンジ
記事本文
長女の帽子のリボンを、母に付け替えてもらいました。

before


after


撮影場所が違うので、ベースカラーも異なって見えるけど、そこは同じ。

ネイビーからピンクに。
かなり印象が変わりました。

次女も変えたいって言い出すんだろうなぁ、、。
記事続き
タイトル
タイトル
リメイクワンピース
記事本文

どうも、ソーイングモードな最近なので、素直にその波に乗っています。
昨日は朝から思い立って、ポロシャツとTシャツをリメイクして姉妹のワンピースを作りました。


白いポロシャツが長女の。
黒いTシャツは次女の。
白いポロシャツはノンブランドだしそんなに思い入れがあるものでもなく、ほかにもバザー調達などで白ポロシャツがあるので、、とすぐに心決められたのだけれど、黒いTシャツはアニエス.bのものなので、ちょっと勇気が必要でした。
失敗して着られなくなっちゃったら、ちょっともったいない気がしてしまって。

これがどうなったかというと〜


こうなりました〜。

紺地にピンクの小花模様のスカートつけて、ワンピースに♪
ポケットの部分は細かいドットなのだけれど、この生地自体がリバーシブルのものなのでしっくりと馴染んだ感じ。


長女ver.


切り替え部分はグログランのリボンをつけてみました。





ちょうど、膝丈くらいかな。

次女ver.


身ごろが黒いので、ちょっとシック。
なんていうか、アニエス効果でちょっとフレンチテイスト?


背中にもアニエスのロゴがあるTシャツだったので、既製品ちっくに一瞬見えるかも。
(良く見ると粗だらけだけどね(汗))


若干長め。
でもこの画像ほどマキシではないです。角度の問題かな。
実際は膝下程度です。

お昼に出来上がって、着てみて〜と試着をお願いしたら、そのまま脱いでくれなくて、結局午後のお出かけはこのスタイルでした。

バレエの発表会だったので、もうちょっとお出かけモードにするつもりだったんだけどな・・・。まあ、気に入ってくれたようなので何よりです。



この夏いっぱい着てね!

記事続き
タイトル
タイトル
ベッドスカート
記事本文
ベッドスカート作りました。
イエロー地にブルーとホワイトのストライプ。ギャザー寄せて、フワフワ感を出しました。



恥ずかしながら、我が家にとってベッドの下は貴重な収納スペース。
それが丸見え、とはいかないまでも、チラチラ覗く状況がずっと気になっていたのでした。

かれこれ何年そう思っていたことか!
手を付け始めたらランチ後の2時間足らずでできちゃいました。

あー、なんでこんなに先延ばし先延ばししてたんだろ!
記事続き
タイトル
タイトル
プールバッグと傘袋
記事本文

ゴールデンウィークに入りました。
とはいっても、会社や小学校は暦どおりなので、「大型連休!」とはならずの我が家。とはいっても、次女の幼稚園が9連休なのでちょっとノンビリできそうな気配です。

初日の今日は(というか、昨夜からか)、ソーイングデイでした。
5月も目前で、そうなると水遊びやらプール開きなんてのもそんなに遠い先の話ではないのかなと思い、プールバッグを姉妹分。
そして、6月の梅雨に向けて作ろうと思っていた傘袋を、4月の雨の多さに負けて前倒し作成です。



こんな感じ。

生地は、撥水デニム。裏面ゴム引きというもの。
水色とピンクは同じものの色違い。
ミシンで縫えるのかちょっと心配したのだけど何とか大丈夫でした。

がんばったのは、水色のプールバッグ。


山道テープをアクセントに。
こちらはレッドのテープ。ひっくり返すとブルーのテープです。

これがどうプールバッグなのかというと、、、


裏地はパッチワーク模様のビニール素材。
持ち手と入れ口にABCDが踊るデニム素材のテープをあしらいました。
マジックテープもつけてみたよ。

裏地に使ったのものは、もともとビニールの敷物でした。
しかも、100均で買ったもの。


コレ。
かわいくて気に入っていたのだけど、使いにくいサイズだったこともあり、今回変身させてみました。

中マチなんてものもつけてみたりして。

それで力尽きてしまったので、、、次女用はかなり簡易なつくりに。




撥水デニムの1枚仕立て(苦笑)
レースをつけてなんとなくごまかす・・・。

そして、傘袋。




肩にかけられるようにストラップも。


ブルーローズのリボンでお上品に♪


入れ口大きいので、子供の傘も一緒に入れられますよ。

ああ、ちょっと満足!
そういえば、ほかにポケットティッシュケースを4つ作ったんだった。


我が家の姉妹分と、お友達分。
4個作ったのに3個なのは、長女が自分の分はしまいこんでしまったので。

明日はスクラップしたいんだけど、できるかな〜。
できるかな〜、じゃなくて、やらなくちゃね!


ちなみに、傘袋は3年前にも作りました。
そのときの記事。
http://salasa.jugem.cc/?eid=1974
これもまだ、現役ですよ〜。

記事続き
タイトル
タイトル
ピンクッション
記事本文

いったいいつから使っていたのかわからない、私のピンクッション。
別に可もなく不可もなく、ふつ〜のモノ。



これを、リニュしてみました。



端切れでちょちょいとかわいくヘンシン♪

長女入学次女入園が重なったこの春、久々にソーイングしまくりでした。
なので、毎日目にするアイテムがちょっとかわいくなるだけで、癒される・・・。
やはり、「好き!」「お気に入り!」と思えるアイテムが身の回りにあるだけでちょっと違うような、そんな気になる最近なり。

今週は、次女も幼稚園に通うようになりました。
大人の足ですたすた歩いて15分の道のりを次女と歩くと30分コース。
20日前まで2歳だった、今は3歳の年少さんは、9割歩いて1割だっこおおお〜な数日。
何にせよ、幼稚園は楽しいようなので何よりです。

そして、クラスでお迎えを輪になって待っているときに、大勢のお母さんたちの中から私を見つけるまでの真剣な表情と、見つけたときの満面の笑顔にパワーをもらっている私なのでした。

さ、今日もがんばるぞ!

記事続き
タイトル
タイトル
袋物いっぱい
記事本文
午後から怒涛のソーイング。

レッスンバッグ、靴袋、大きめ巾着2つ、コップ袋。



レッスンバッグは、裏地&内ポケット付。



靴袋は、裏地&マチ付。


持ち手にはレース付けました。

バザー調達品でいいかと思っていたのだけど、やはり好みの生地で作ると愛着ひとしお〜。

子供たちも気に入ってくれたみたいでよかった!
記事続き
タイトル
タイトル
入園入学グッズ
記事本文
入園入学の春がまもなくの我が家。
袋物やらその他あれこれを2人分揃えなければならないのだ!と、このところハイピッチで色々進めています。

手抜きするとこは抜いて、でもちょっとカワイイ要素とオリジナル感をプラスして。
はじめるまでは重かった腰ですが、はじめたらなかなか楽しいものです。

最近のあれこれ。


シンデレラ。
次女の通園バッグのメイン。


赤ずきんちゃん。
長女の防災頭巾カバー。
頭巾つながりで(笑)


靴袋
さくらんぼとお花のモチーフをつけただけ。


靴袋。
ぐるりとバイヤステープ。

靴袋は、どちら本体はバザーにて調達のお品物。手抜きでごめんよ。

まだまだあれこれ頑張ります。
記事続き
タイトル
タイトル
プチリメイクバッグ
記事本文
サイズアウトした次女のアウターからモコモコミニバッグをつくりました!

元々はこれ。



それが、、、


こうなりました!

コート着てても持ちにくくないように、長めの持ち手にしてみました。

着られないお洋服だし、もう処分しちゃおうと思ってたのだけど、冬のミニバッグにしたら可愛いかも!と思って、晩秋から温存しておいたのです。

なかなか着手できないでいたのだけど、新学期に幼稚園に持っていくことになっている雑巾を縫う為に久々にミシンの前に座り、その流れでやっと形にすることができました。ほっ!

気にいってもらえたみたいでそれも良かった〜。大事に使ってね〜!

そして残った部分は、お掃除に大活躍してくれそうです。
足の部分ざっくりカットしてそこに手を入れて拭き掃除したら、らくらくスイスイでした☆
記事続き
タイトル
タイトル
あまあまエプロン&三角巾
記事本文
長女が幼稚園で三角巾を使うことになり、久々にミシン稼働。

そして、三角巾だけのつもりだったのに、お揃いエプロンも作ってしまいました〜。


これでもか!ってくらいに、女の子テイスト。

画像よりも実際はラベンダーカラー。
それにピンクのレースをポケットと袖と胸元(バッヂ用)に。
裾はギャザーを寄せました。

こんなにあまあまなの着てくれるのも(&似あうのも)幼稚園時代くらいかなとおもって、思いっきりラブリーにしてしまいました。

長女は大喜びです♪
よかったよかった(^^)

次は次女に何か作らねばね〜。
記事続き
タイトル
タイトル
サマーワンピfor次女
記事本文
今日はものづくりな1日でした。

午前中は荷造り。
午後はシュークリーム作り。
夕方〜夜はワンピース作り。

これもまたあらだらけのひどい仕上がりなので、我が子にしか着せられないのですが、ぱっと見は可愛いんじゃないでしょうか?


さわやかにブルー。
そしてネイビーをさしてみました。

着てみるとこんな感じ。


どうでしょう〜?
実は長過ぎたので、裾はものすごく上げました。

長女に「おんなじの作って!!」って言われてます。
この生地でもう1着は無理っぽいなああ。
お揃いかわいいだろうに。惜しい。

そしてそして。
シュークリームはまた膨らませられました!


カリっとしたシューが好きなので、理想的♪
子供達にも好評。彼はシューだけ食べてました…。

さて、4日家を空けてもいいように整えたら寝るぞー!



記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.