コンテンツ
ヘッダ

ラベンダーの花言葉に揺れながら〜ベビーサイン*アルバムつくり*ベビードリームアート〜

ベビーサイン・スクラップブッキング・ベビードリームアートのクラスを展開しながらの日常の徒然。
美味しいもの、かわいいもの、大好きなもの、気持ちの動きなどなど。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事

タイトル
タイトル
退院しました@生後4日
記事本文
午前中に母子それぞれに退院診察を受け、無事に退院許可をいただき、夕方自宅に戻りました。

1日前倒し退院のため、過密スケジュール。朝一番の退院診察のあとに沐浴指導があり、11時半からは「御祝い膳」でのランチタイム。
それから会計精算と1ヶ月健診の予約。もちろん荷物をまとめてお部屋解放も。いやはやかなりバタバタでした。これでも、経産婦ってことで、退院後生活指導はスキップしてるんだけど。

ちなみにランチはこんな感じ♪

090402_1141~01_Ed.JPG
美味しかった!

結局自宅到着は夕方に。
実母の力を借りて雑然とした家をなんとか新生活できるように整え、冷蔵庫の有り合わせで夕食を作ってもらい、とても助かりました。
明日も実家から母に1日来てもらうことになっています。泊まってくれても構わないんだけど、通うほうが良いらしいです。

ヒマさえあればごろごろ寝ていられた昨日までと比べたら、運動量増加は確実な今日…。心なしか、お腹も腰も痛いです…。休め、ってことだよね…。

今、私の左右で姉妹が寝ています。
次女の授乳リクエストが来るまでは、平和な時間に浸れそうです。
記事続き
タイトル
タイトル
明日、退院です
記事本文
早いもので、明日退院することになりました。

次女はよく飲みよく寝ます。ぐいぐい飲んでくれるので私の母乳量も軌道に乗りはじめ、子宮の戻りも良いらしい。
ほんと、カラダってうまいことできてますね。

出産入院の基本は5泊6日(出産当日を0日として5日目)なんだけど、経産婦だと希望すれば(もちろん経過によりますが)1日早めに退院可能とのこと。長女のことも心配だし、前倒しで退院することにしました。
まぁ私の場合、産む前に2泊してしまったので、6泊7日になったけども(笑)

この1週間は出産が多かったらしく、大部屋希望だったのに、個室しか空いてないと言われてしまうほど。
結局、「病院都合」により、プラスチャージなしで中2泊は個室ライフでした。ちょっとラッキー♪

そんなこんなで、ラストナイトです。色々名残惜しい…。

とりあえず、今の楽しみは明日のランチ。御祝い膳が出るのだ!

そして、1週間ぶりの我が家へ戻ります。
全然新生児を迎え入れる状態じゃないまま入院しちゃったし、更には彼が一人暮らししていたこの1週間ですが、家の中、今どうなってるかしら…。ドキドキ。
記事続き
タイトル
タイトル
産む場所
記事本文
私は現在入院している病院が大好きです。
柔らかい雰囲気の明るい病棟&病室だし、ごはんもおやつも美味しいし、スタッフの方々は皆さん親身で優しいし。

中でも、助産師さんの存在は偉大。なかなか進まないのが切なくてボロボロ泣いた時、出産前の数時間本気で辛かった半ばパニック状態の時、温かくケアし励まし、我が儘聞いてくれました。
そのままの私を全身で受け止めてくれて、一緒にお産に向き合ってくれたこと、心から感謝しています。

私はここでのお産しか知らないけど、雑誌やネットを見ると、妊婦おいてきぼりで周りがどんどん色んな処置(剃毛、浣腸、会陰切開など)をする…なんて情報もいっぱい。

そんな中、希望したバースプランを最大限叶えようとしてくれる病院で出産できたこと、幸せに思います。

助産院・自宅・無痛・セレブ病院…色んな選択肢があると思うけど、出産という人生の一大イベント、みんながそれぞれに納得満足できますように!
記事続き
タイトル
タイトル
次女誕生
記事本文
090329_1934~01.JPG

2009年3月29日15時02分、3000gぴったり!の女の子が誕生しました。39週0日でした。
やっぱり長女に似てるかな?

ずっと痛みはあったけど、お昼過ぎから本格的になり、14時45分破水。14時50分過ぎに分娩室へ。
それから僅か10分で産まれてきました。
長い辛い3日間だったけど、頑張れてよかった。

彼にもちゃんと立ち会ってもらえました。
カンガルーケアも出来たし、直後から母乳も飲んでもらえたし、悔いなし。

今、心からホッとしています。

さっき、両親と長女が来て対面を果たしました。
お姉ちゃんになった長女が嬉しそうに「うまれたね!うまれたてだね!」と言ってくれて嬉しかった。帰り際には「おねえちゃんにあいたいよ、ってなくかもしれないよ!あしたまたくるね!」だって。

皆さま、色々ご心配ありがとうございました。
母子同室は明日から。今夜は安眠出来そうです。
記事続き
タイトル
タイトル
苦戦中
記事本文
色々試してみたものの、まだ生まれてはくれないみたい。

2分間隔の陣痛も、子宮口3僂犬秬茲某覆猴彖任砲覆蕕覆い蕕靴ぁ

3年前は2僂ら全開まで3時間で駆け抜けたのにな。

そんなわけで生まれないまま2泊目です。

両親と彼と娘にたくさん負担をかけているのが、申し訳ないし、悔しいし、切ない夜です。

blog読んでくれてる皆さま、応援コメントやメールどうもありがとう。個別レスできずにごめんなさい&ご心配おかけしてすみません。
記事続き
タイトル
タイトル
まだ妊婦@38週6日
記事本文
一晩悶々としながら過ごしてしまいました…。

5分間隔の張りがもうどれくらい続いていることか!(そしてたまに遠のく…)

予定日前なんだから、別にこれはこれで普通かもしれないし、胎内ではすこぶる元気そうだし、問題ないとする見方もあるんだろうけど、私の精神力がやられてます。

どうなることやら…。
記事続き
タイトル
タイトル
遅々として…
記事本文
進む事なく今に至ってしまいました…。

何故入院してるんだろ?とか思うくらいに。

先はまだまだまだまだ長そうです。

むー。
記事続き
タイトル
タイトル
入院@38週5日
記事本文
朝方から定期的な張り。

まだまだ本格的に痛くないから迷ったんだけど、受診したら入院になりました。

まだそんなに開いてないけど、前回スピード出産だったし、子宮口がすごく柔らかいから、強い収縮始まったら、進みは早いだろう…とのことです。

早く痛くなってほしいような、それも怖いような。

とりあえず、現在時点では「重い生理痛」レベルなので、まだかかりそうです。

090327_1549~01.JPG
おやつに手作りプリンが出ました。

まだ余裕で食べられます♪(笑)
記事続き
タイトル
タイトル
ひたすら眠い@38週2日
記事本文
マタニティライフ、38週に入ってます。

書店で立ち読みしたマタニティ本によると、「この時期からは毎日14gの脂肪をつける」んだそうですよ。
願わくば、あまり大きくなりすぎないで出ておいでねぇ。

今日はWBCの決勝戦をチラチラ見つつ、うとうとする午前中。
昼近くに、娘が突如「ねぇねぇ、まくどなるどにいきましょうよぉ」と言い出したので、散歩がてら行くかー、って感じで誘いに乗ってみました。

マックでは2〜3組に1組はワンセグ視聴してた感じ。時代は進歩してるのねー。
ランチはハッピーセットを2つ頼んで、マダガスカル2の動物2種ゲット。それから、雑貨屋さんと本屋さんをぶらぶらして、スーパーで夕食の買い出しして帰りました。
たっぷり3時間は歩いた気がする!

でもってまたまた睡魔に襲われた夕方でした。
娘が元気に遊んでいる横で、ソファに座りながらうたた寝しまくり。何でこんなに眠いんだろうか…。ホルモンバランスかしら…。

しかし、ちょっとでも動くと確実に張るけど、それがもう何日続いていることか!
何だか永遠にこのままのような気にさえなってきています(笑)

明日は何しよっかなー。
記事続き
タイトル
タイトル
リフレクソロジー@37週6日
記事本文

「足首がなくなった!」と急に来た妊娠後期のむくみを嘆いてたら、お友達である、セラピストきくまるさんが、いつでも声をかけて!と言ってくださったので、出張リフレを依頼させていただきました♪

なので、今日の午後はリフレクソロジーをゆったりと☆

いらしてすぐ、足をちらっと見たとたんに「うわ、これはスゴイね」と言われましたよ。やっぱり?多少マシになったような気はするものの、ひどいもんね、コレ。
で、じっくり見てもらうと、「膨れてる感じに見えるところは、子宮とか恥骨とか仙骨とか全部妊娠出産関連の部分。出産近いってことだねー。下がってきてる証拠でもあるからー。でも、すごいくっきり出てる〜!」とのこと。
へぇぇぇ。人間のカラダってすごい。そういうのちゃんと出てくるものなんだねぇ。

何分しようか?と相談するも、「30分じゃどうにもならないかも・・・(笑)」と言われたので60分じっくりしっかりコースに。
マタニティマッサージの場合、子宮を刺激する箇所は押さないようにするらしいんだけど、私の場合時期が時期で、もういつ生まれてもいいわけだし、ってことで、「陣痛促進」になってもいいから、と、避けることなく施術してもらいました。ちなみに、経験談として予定日超過した妊婦さんを施術したときは、その夜に陣痛が起きてそのまま出産に。おまけに超~安産だったとか!あやかりたい〜!

狙ったわけではなかったのですが、彼と娘はふたりでお出かけしてくれていたので、のんびりゆったり至福のときでした。しかも、ローズオイルの香りがふわふわ。おかげさまでパンパンだったふくらはぎとか足の甲はかなりスッキリ。足首はさすがに全解消には至らなかったけれど、まぁ仕方ないよね。原因である「出産」が終わらなければどうにもならないんだから。

施術中に、「太った足とむくんだ足って違うんですか?」と聞いたら「全然違う。明らかにむくんでる。」とのこと。ちょっと安心できたりもして。この足が全部肉付きだったらどうしようかとちょっと不安だったんだものー。むくみによるものであり、その原因が妊娠なのならば、産後は戻るはずだものね。

そして、やってもらっているあいだは不思議なことにおなかが張ることはほとんどなく、ぐにょーんうにょーんぼこぼこぼこ・・・とよく動くこと動くこと。気持ちよかったのか、刺激を感じすぎていたのかなんだったんだろうなー。

で、効果としてはとりあえずトイレが近くなりました!終わって1時間の間に3回行ったもんね、トイレ。ここ数日のことを考えると驚異的。リフレクソロジーってすごいなぁ。

私の場合、とりあえず即日出産はなさそうですが、徐々にカラダが出産に向かっていっているということがよくわかったので収穫でした☆
きくまるさん、ありがとうございました!!

記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.