コンテンツ
ヘッダ

ラベンダーの花言葉に揺れながら〜ベビーサイン*アルバムつくり*ベビードリームアート〜

ベビーサイン・スクラップブッキング・ベビードリームアートのクラスを展開しながらの日常の徒然。
美味しいもの、かわいいもの、大好きなもの、気持ちの動きなどなど。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
ディズニーシーへ。
記事本文
こどもの日のディズニーシーは、予想通り混んでいました。



でも予想通りだったから、大丈夫。

数えてみたら、ファストパス駆使しつつ、トータル10個乗ったり観たりできたから、なかなかよかったんじゃないでしょうか。

ディズニーシー、実は8年ぶり。
ここ数年はずっとランドばかりでした。
シーは、長女3歳の時が最後。

だから次女は初めてのディズニーシー。
長女も記憶にはほぼないらしく、全てが新鮮。
大人も、8年経つと変わるものねぇ、と、しみじみ楽しみました。

開園前にはパーク前に待機していて、トイストーリーマニアのファストパス目指してみたけど、開園直後の8時15分にはもうなくて、発券機にたどり着くことすらなく、あっさり諦めました。
まあ、いつか乗れるでしょう。


一夜明けて足が痛いのも、想定内。 とりあえず洗濯します!


可愛い子たち。
母娘お揃いで買いました。

家族揃って行けてよかったです。
また行きたいな。
次はいつ行けるかな〜。
記事続き
タイトル
タイトル
パソコン壊れる
記事本文
パソコンが壊れました。
まだ購入半年のノートパソコンです。



モニターがね。
真っ暗でね。
画面に何にも映らないのです。

いろんなランプは点灯したり点滅したりしてるんだけどね。
それが昨夜突然発症ですよ。とほほ。

今朝になっても状況かわらずだったので、さっきサポートに電話。

オペレーターさんの指示通りに幾つか作業したけど、早い段階で、「機械的な故障の可能性が高いから、預かって修理させてもらいます」って。

「使い方が悪いとか、そういうのではないと考えます。大変申し訳ありません。」って。

もちろん、保証期間内だから、無料。
預けてから戻ってくるまで、5〜7日の見込みだそう。

モニター関連の不具合ならば、ハードディスクはそのままで、データもそのままらしいけど、もしもハードディスク交換とかなったらデータもサヨウナラ、、。

こまめなバックアップ、大事ですね。
いつも思ってるけど、いつもしないのはわたしです。反省。

でもまぁどうにか乗り切れるかなー。
ベビーサインクラスのレジュメの類は、手元のをコピーすればなんとかなるし、数ヶ月前までのあれこれは外付けにも保存してあるし、写真データはそれこそまだSDカードにも残ってるし!

皆様もお気をつけください、、。
記事続き
タイトル
タイトル
1月2日あれこれ
記事本文
お正月3日目。
いま、東京への帰り道です。
高速道路は今の所順調に流れています。

昨日は、長野県原村から白樺湖をまわってました。

お昼にお蕎麦を香草庵で。
もう何度行ったかわからない、大好きなお蕎麦屋さんです。
混雑覚悟で行ったけど、思いの外空いていて、というか到着してしばらくは貸切状態。新年早々ついてました?



立ち寄り湯には、御柱祭の綱が。
なんかめでたい、ありがたい感じ??



冬の白樺湖は、雪と氷の世界。
フローズンな湖はなんだかとても素敵で、来られて良かった。








夜は、金星と月の競演が美しい冬の空でした??



さて、今年は10日が始業式で長めの冬休みの子供達。
東京に戻ったら、冬休み後半戦がはじまります!
記事続き
タイトル
タイトル
あけましておめでとうございます
記事本文
2017年が幕を開けました。
みなさま、それぞれの場所でどんなスタートでしたでしょうか。

大晦日の昨日は、家族でゲレンデで花火を見て、それがまた、人生で1番かもしれないくらいに素晴らしい花火で、大感動でした。





目の前というか、真上を見上げる感じでの冬花火。迫力満点で年の終わりを飾るにふさわしいイベントでした。


そして、元旦の今日、穏やかに晴れて暖かいスタート。

雪をかぶった八ヶ岳が青空に映えて、とても綺麗。



娘たちは、私の父とスキーに繰り出し、私は夫婦でアウトレット、と別行動。

そんなこともできるようになりました。
大きくなったものですね。

明日は妹夫婦が合流予定。
賑やかさが増しそうです。

お正月は、家族の形を意識し、慣わしや風習を再確認したり伝えたりできる大事な節目。

健康に笑顔で迎えられたことを、当たり前と思わず、感謝の気持ちで受け止めて、新しい1年を歩んでいきたいと思います。




記事続き
タイトル
タイトル
チェブラーシカ マトリョーシカ
記事本文
「マツコの知らない世界」でマトリョーシカ。

我が家にはチェブラーシカのマトリョーシカがあります。




久々に出してみたら、ちゃんと全部揃ってた〜(*^^*)
記事続き
タイトル
タイトル
【上野の森親子フェスタ 2016】
記事本文
毎年楽しみにしている、上野の森親子フェスタに今年も行ってきました。
昨年は開催がなかったので、2年ぶり。

で、初日の今日、上野、すっっごい混んでた!!
いまだかつてない人人人。
駅から出るために構内を迂回して整列したのははじめてでした。

ちなみに。
東京都美術館はチケット買って入場までの予想所要時間が70分。
動物園も入るまでに30分。

明日が雨予報だったからかなー?

そんなこんなでしたが、上野は見所が多いので分散されてまぁ例年の混雑の親子フェスタ。決して空いてはいなかったけど、まぁそれはそうよね。

姉妹それぞれ1冊ずつ、作家さん・イラストレーターさんに名前入りでイラストとサインを入れていただきました。

★「とんでもない」 鈴木のりたけ さん
きりんをその場でサラサラと!50冊限定でした。





★「わたしのしゅうぜん横丁」 平澤朋子 さん
何屋さんが好き?と聞いてくれて、本屋さん!とこたえた長女のリクエストでこのイラストを。





記念の本が増えました(*^^*)


しかし今年はあまり知り合いに遭遇せず。毎年会いまくるのになー。

何にせよ、素敵なイベントです。
今年も行けて良かった!




追記

5月4日、低気圧の影響で開催を見合わせています。
お出かけされる方は、ホームページやツイッターを確認してみてくださいね。

https://twitter.com/jpic_web/status/727624798088486916


続報

https://twitter.com/jpic_web/status/727653879454662656
記事続き
タイトル
タイトル
「こどものとも 60周年記念フェスタ」へ。
記事本文
今日は、福音館書店の「こどものとも 60周年記念フェスタ」へ。



会場が西巣鴨だったので、自転車で行ってきました!


かつて中学校だった場所。
校舎をそのまま使っています。

ぐりとぐらのたまごに乗り、マトリョーシカになり、クイズラリーに参加して、そして絵本よみ放題。







絵本好きな子達ゆえ、読んだことあるしってる絵本もいっぱい!でも、まだまだ読んだことがない本もいっぱい!
10歳にはつまらないかな?と、ちょっとだけ思ったけど、そんなことなかったみたいです。よかった!

「小学生は絵本卒業」とは、わたしは全然思っていなくて、むしろこれからも読んで欲しいと思っています。
なので、とても幸せな空間でした(^ ^)

まだまだ会期長いので、よかったら皆様もぜひ。

http://www.kodomonotomo60.com/event/
記事続き
タイトル
タイトル
アメミヤマキ作品展@エリティエ
記事本文
白山のケーキ屋さん、エリティエにてランチ。

友人であるアメミヤマキさんのイラストを、奥のスペースで展示しているので、見学がてら行ってきました。

ランチもケーキも美味しかった!
そして、イラスト展示もとても素敵でした。





マキさんの絵のタッチと世界観が大好きです。
娘たち同士が同い年というご縁から、ようちえん時代から親子共々仲良くさせていただいており、それゆえ我が家にはアメミヤマキ作品がたくさんあります。


一番上のお雛様の絵は、アメミヤマキさんの作品。


これからの絵もとても楽しみです。

アメミヤマキ ホームページ
http://www.h3.dion.ne.jp/~hola.com/
記事続き
タイトル
タイトル
大安につき
記事本文
今日の1番のミッションは、お雛様を出すこと!

無事に午前中に出すことができました。







ひと手間ではあるけど、やはり出すと華やかになりますね。

お雛様を愛でる日々を楽しみたいと思います。
記事続き
タイトル
タイトル
梅の花が咲いていました
記事本文
新宿御苑にて、お写真講座の午前中。
梅の花が可愛く咲いていて、ほっこりしました。



楽しかった講座のレポはのちほどブログにアップ予定。

午後は、docomoにてキッズ携帯の手続きして、サンマルクでおひとりさまランチして、今からバレエ専門店で長女に頼まれた買い物。



子供たちの帰宅とわたしの帰宅とどちらが早いか、微妙なところ。
目標は16時!なんとかなるかな?
記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.