コンテンツ
ヘッダ

ラベンダーの花言葉に揺れながら〜ベビーサイン*アルバムつくり*ベビードリームアート〜

ベビーサイン・スクラップブッキング・ベビードリームアートのクラスを展開しながらの日常の徒然。
美味しいもの、かわいいもの、大好きなもの、気持ちの動きなどなど。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
エルゴ感想〜ベコとの違い
記事本文
最近、「ベコバタフライ」とか「エルゴ」で検索していらしてくださる方が多いブログです(笑)なので、一応使用感をご報告〜。

先日衝動買いしてしまったエルゴ。
その後ぼちぼち使ってます。
でも今のところ使い慣れたベコのほうが出番が多いかなー。

090804_1717~01.JPG
抱っこでこんな感じです。
首は完全に隠れてますねー。頭の下部分までエルゴがきます。

でも、箱を見るとエルゴは普通こんな感じで使われるのです。

090809_1139~01.JPG
肩の下。肩甲骨あたりまでがカバー範囲。
つまり我が家の4ヶ月は埋もれてます。


090428_1700~01.JPG
こっちはベコ。
撮影時期に差がありこっちのほうがよりちっさいけども、ベコのほうが高さのカバーは大きいです。(標準サイズで使ったとしても首のあたりまではカバーされるはず)

エルゴもベコも首すわりからとなってますが、両方使って思うのはベコのほうが安心。低月齢から使っているからってのが大きいかもしれないんだけど。

エルゴは大人のおなかとベビのおなかが直接ぴったんこするのだけど、ベコはそのあいだに1枚布が入るんです。だから、ベコは腰バックルを外してもストン!と落ちてしまうことはないの。(=エルゴは落下します。だから「使用中絶対に腰バックルを外さないで下さい!!」って注意書きがあった)
まぁ普通につかってて外すことってまずないんだけども、ちょっと緩めたり(トイレに行くとか)の際にも私はベコのほうが安心。自転車も同じく。です。

あとは、腰が据わっていないからか、エルゴでのおんぶがほんとに難しい〜。
前述のとおりおとなの背中に直接ベビがくっつくので、抱っこからくるっとまわすのもちょっとこわいし、ソファなどに寝かせた状態から背負うのも、ベコならリュックやランドセルを背負うようにえいっと持ってこられるんだけど、エルゴだとベビが途中で横に落ちます・・・。

でも、つまりは腰が据わった暁にはこの問題はクリアされると思われるので、ベコは布もの1枚(=バックル留め作業1工程)多いので、エルゴのほうがより手早くすばやく抱っこもおんぶもできるようになるのかな、と。

なのでまとめると・・・
新生児からがっつり使うぞ!って方にはベコがオススメ。これ1つで買い増しなしで長期間使えると思います。(←それなのになぜ買い増ししたかって?あはは。洗い換え用です!)
で、腰据わり完了とかまもなく、って方はデザインやお好みによってエルゴもいいんじゃないかなー?エルゴは最近価格破壊ですし(笑)うちは、今のところベコが1番手でエルゴ2番手になってます。ごつさ感少なめのハートローズエルゴをチョイスしたけど、ベコのほうがすっきりしているのは確かだしね。

どちらを使うにしても慣れによる過信は禁物〜と思いますが、どちらも便利なのは確か。楽さはかなり。超オススメ、です!3年前あったら長女にも使ったかなぁ。
それでもスリングはスリングで絶対必要不可欠な我が家の育児ですが、ベコもエルゴも無いと困る!ってくらいのポジションに位置してます♪もちろんベビーカーもね♪



*********追記**********

この記事を読んでくださってありがとうございます。

これは、2009年に書いたものなのですが、なぜか?「エルゴ」「落下」の検索ワードで上位に表示されるようで、もう4年も前のものですが、アクセス数がとても多い記事になっています。

今は、2013年9月。
上の画像で、すっぽりとエルゴやベコに入っていた次女は、現在4歳半になりました。
幼稚園の年中児で、毎日楽しく幼稚園に通っています。

ベコは、その後出産したお友達にまわり、今は確か、3人目のあかちゃんのところで活躍中です。
エルゴは、耐重量が20kgまでであることから、防災用品として我が家に残っています。普段にエルゴに入ることは皆無ですが、「有事」の際には役立つかと思います。(そんなことがないことを願っていますが・・・)



ちなみに、この記事にだけいらしていただいた方に一応自己紹介をしますと、、、

私は、日本ベビーサイン協会の認定講師をしていて、東京都文京区にてベビーサインの先生をしています。講師になって7年経ちました。
クリエイティブメモリーズのアルバムアドバイザーとして、アルバム作りのアドバイスなんかも行っていたりします。こちらももう6年を超えました。
そして、おひるねアートアドバイザーとしても最近活動を初めていて、イベント開催やワークショップなども企画しています。

もし、ご興味ある方いらっしゃいましたら、ベビーサインやスクラップブッキング、おひるねアートのお手伝いも出来るかと思いますので、お声かけくださいね。

詳しくは、下記のリンクをご参照ください。
エルゴやベコについて検索してくださるおかあさまたちには、時期的にぴったりな楽しい世界のご提供が出来ると思います♪

それでは、エルゴかベコか、はたまた違うものか・・・。
良い選択が出来ますように・・・!


******************


ベビーサイン、コースクラスへのお申し込みや体験のご希望、お受けしております。
お気軽にお申し込みご相談ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P35945298(メールフォーム/PC)
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P35945298(メールフォーム/携帯電話)

http://sky.geocities.jp/feel_your_baby/(ホームページ)
https://www.facebook.com/feelyourbaby(フェイスブックページ)

フェイスブックページには受講生の感想、おひるねアートあれこれ、ベビーサイン育児のあれこれが充実してきています。ぜひご覧ください!



記事続き
前後の記事
<< 携帯壊れるの巻 | TOP | 姉妹ページ@2009年4月 >>
タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文
記事続き

Comment

コメント本文
commentAnchor4535
やっぱりたるさちゃんらしい柄だよねw
お似合いです☆
こうやって見ると、
同じだっこ紐?でもビョルンとは全然違うのね〜

私はもう1つのスリングを
もうちょっと使いこなしたいなー
木曜日に持っていこうかしらww
コメントフッター
ひっくん  | 2009/08/09
コメント本文
commentAnchor4537
そうですね、多分慣れが大きいと思います(^^)。
ウチは4ヶ月からエルゴでおんぶしてるけど、ランドセルをしょうように腰を回すのも慣れちゃえば特には気にならなかったかなぁ〜。
腰で支えてくれるから、2,3時間(WS中ずーっと)おんぶする私にはありがたい1品です♪

ホント、上の子のときにあったらよかったなぁ〜って思います。
コメントフッター
しろたん | 2009/08/09
コメント本文
commentAnchor4539
ひっくん

らしい?ありがとー。

私はビヨルンを使ったことが無いので、仕組みが良くわかってないんだけども・・・。
腰の部分は何も無いんだよね?今度あったら見せて〜。

スリングは便利よー。スリングなしでは日々暮らせないわ〜。

しろたんさん

やっぱ、慣れは大きいですよね〜。
ランドセルのようには私はまだできないです〜。

育児アイテム、変化してますよね・・・。たった3、4年なのにねぇ。
コメントフッター
salasa | 2009/08/10
コメント本文
commentAnchor5472
はじめまして。通りすがりの者です。
エルゴとベコバタフライで悩んでいるところなのですが、やっぱり楽さはエルゴのほうが勝ちますか?私の子どもはまだ1ヵ月半で、より安全そうなベコのほうに惹かれているのですが、長時間使用するとなるとやっぱりエルゴのほうが体に負担がかからないのだろうか?と悩んでいます。よかったらお時間あるときに教えていただけませんか?
コメントフッター
Yuka | 2013/07/13
コメント本文
commentAnchor5473
Yukaさま

コメントありがとうございました。

1ヵ月半でしたら、間違いなくベコをオススメします!
体への負担感は個人的にはどちらも変わりません。
0歳時代のメインは間違いなくベコでした。そして、その後出産した友人たちにも、ファースト抱っこ紐としてベコを強く勧めています♪(個人的にはエルゴは1歳以降の抱っこ紐だと位置づけている感じです)

ただ、そんなに大きな差異があるわけではなく、内布が無いことをメリットと感じるかデメリットと感じるかの違い程度だと私は思います。(ひと手間を面倒に思うか安心感と取るか)

この記事の中でベコやエルゴに入っている娘は、現在4歳になり、幼稚園に通っています。
ベコはお友達の中を巡り巡っており、エルゴは防災の観点から、自宅に残してあります。
地震などが起こって、子供を連れて逃げなくてはならない!といったときに、エルゴならまだ使えるからです。(耐重量は20kgだったような?)お守りみたいな感じでしょうか?

どうぞ良い選択ができますように。

コメントフッター
salasa | 2013/07/13
コメント本文
commentAnchor5474
アドバイスいただいてありがとうございました。結局悩みに悩んだ結果、Becoの方を注文しました。やっぱりまだ子どもが小さいので安全を第一に考えたいと思いました。慣れればそんなに手間ではないというコメントもあちらこちらで見かけたので、できたら長く使えたらいいなと思っています。
まだ手元には届いていませんがとても楽しみにしています!
コメントフッター
Yuka | 2013/07/18
コメント本文
commentAnchor5475
Yukaさま

ベコを注文されたのですね!
重宝すると思います。
大活躍の日々になりますように!

子育て、じっくりゆっくり楽しまれてください♪
半年くらいになったら、ベビーサインもぜひ。
ものすごーくおすすめです★
コメントフッター
salasa | 2013/07/18
コメント本文
commentAnchor5482
こんにちは。報告が遅くなりましたが、Becoが無事に届きました。
わが娘は既にインファント用のインサート部分には納まりきらない大きさになっていましたが、それでも最近は装着手順にも慣れてきて外出時は必ずと言って良いほど持ち歩いて使用しています。
今まではカーシートごと運んでいたのですが、重たいしかさ張るし、娘も寝ていればいいのですが、起きていると退屈して泣き出します。
Becoだと途中で目が覚めても大人しくしています。
外出時のみならず、家の中でもぐずったときに大活躍しています。
ちなみに、エルゴは使ったことがないのですが、友達がMobyWrapを持っていたのでちょっとだけ借りてみました。しばらくすると背中がだるくなりました。Becoのほうが体重が分散されて疲れにくいというのは本当ですね。
はじめは慣れなくて返品してしまおうかとも思ったくらいですが、今ではすっかりお世話になっています。買ってよかったです。アドバイスありがとうございました。
コメントフッター
Yuka | 2013/08/27
URL(U)
Comment(C)
Cookie
コメント送信
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.