コンテンツ
ヘッダ

ラベンダーの花言葉に揺れながら〜ベビーサイン*アルバムつくり*ベビードリームアート〜

ベビーサイン・スクラップブッキング・ベビードリームアートのクラスを展開しながらの日常の徒然。
美味しいもの、かわいいもの、大好きなもの、気持ちの動きなどなど。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
ベビーサイン 延長クラス@カフェhahaco
記事本文
ベビーサインクラス、2017年のスタートはカフェhahacoでの延長クラスから始まりました。

Sちゃんは、使えるベビーサインの数が増えて、コミュニケーションの幅が広がった!と感じられているご様子で、それをクラスでもたっぷり感じました。

【鳥】【魚】などをしっかり理解して、【お茶】【食べる】【ねこ】【くつ】【帽子】【歌】は本当によく使います。

保育園に通っていますが、お散歩に出かけた公園でのすべり台、大好きで大好きで、すべり終わるとすかさず【もっと】のサイン。
このサインは保育園の先生も理解してくれていて、ちゃんとわかってもらえるそうです(*^^*)

先月ご紹介したクリスマスのサインをしっかりマスターして、【ケーキ】や【サンタクロース】を使いこなしたHくん。
プレゼントの包みを目にすると【サンタクロース】のサインをしたとか!
すごい、ちゃんと「サンタクロースがプレゼントをもってきてくれること」を理解していますね。

彼は、サイン2語文もお手の物。

外出先で【おうち】+【ねんね】。
「眠くなったからお家に帰りたい」の意味です。

1歳後半でデビューした、いくらが大好き!とのことで、サインでどうやるのか?と指差しで質問してきたそう。
おかあさまが、【さかな】+【たまご】と2語文で教えてあげたら、それもマスター!ちゃんと使いこなしています。

目の前にあるものだけでなく、過去の話もしてくれるようになりました。
パパとお散歩に出て、お家に帰ってきたら、ママに向かって【月】【小さい】【犬】
「お月さまが見えたよ。小さいワンワンにもあったよ」ってことです。

絵本の中のことも覚えています。
お食事中、にんじんを食べていた時に、おかあさまが何の気なしに「にんじん好きな子だーれ?」と聞いたら、【キリン】【馬】と。
そう、絵本、『にんじん』の中に出てくる動物さんたち!
「はーい!って手をあげるかな〜と思ってたのに、予想外でした!」とおかあさま。

ミキサー車やクレーン車が大好き。
これも、しっかり区別してわかっているようなので、おかあさまがオリジナルでサインを作ってみたら、あっという間に使いこなすようになったそうです。

すごいすごい!

あかちゃんの学びは大人の予想を超えてきます。
大人側が「これは無理」と決めつけていることが多すぎるのかもしれません。
押しつけではなく、提案と環境作りをしてあげることで、あかちゃんとの毎日は彩りと深みが間違いなく増すのです。



★写真は2人揃っての【ねこ】のベビーサイン。
おうた、「ゆき?」の、「ねーこはこたつでまるくなる〜」のところでの「にゃお〜ん」です?★

ベビーサインのある生活を始めたい方、1月クラスまだ間に合うものもあります。

週末クラスは明日が初回。
アソボーノクラスは来週はじまります。
(親子カフェクラスは満席となりました)

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

http://tarusa123.wixsite.com/website
記事続き
前後の記事
<< 1月2日あれこれ | TOP | ベビーサイン延長クラス ニワトリさん工作 >>
タイトル
タイトル
記事本文
記事続き

Comment

URL(U)
Comment(C)
Cookie
コメント送信
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.