コンテンツ
ヘッダ

ラベンダーの花言葉に揺れながら〜ベビーサイン*アルバムつくり*ベビードリームアート〜

ベビーサイン・スクラップブッキング・ベビードリームアートのクラスを展開しながらの日常の徒然。
美味しいもの、かわいいもの、大好きなもの、気持ちの動きなどなど。

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事

タイトル
タイトル
ベビーサイン 節分レッスン
記事本文
今日は節分!

カフェhahacoでの延長クラスでは、みんなで鬼退治をしました?



細かい作業もできるようになってきた、延長クラスだからこそのシール遊び。
どこに貼ってもいいから、ぜーんぶぜんぶ「上手にできた!」につながります。


【もっと】【パチパチ】の無限ループから、あかちゃんは楽しみながら学んでいきます。

さらに、今までしたことなかったサインをクラスですることってほんとによくあるのだけど、今日もそんなシーンに遭遇!

刺激をもらい、みんなで認め合って、褒めあって、自信をつけていく過程がそこにあることを嬉しく思います。

ああやっぱりクラスっていいな。
そう思える瞬間です。

延長クラス、親子カフェでは来月3日10時から開催します。
修了生の皆様、ご予約お待ちしていますね。

春日クラスは、今月18日13時にありますよ(*^^*)

春から始めたい方、体験会のご予約受付開始しています。
ぜひご参加ください。

http://www.babysigns.jp/author/tarusa/
記事続き
タイトル
タイトル
【美味しい】のベビーサイン@10か月
記事本文
【美味しい】のサインが上手にできたNちゃん、10か月。



1月スタートクラスの生徒さんなので、まだレッスンは体験会と初回の2回のみ。

この日はベビードリームアートの撮影会にご参加下さっていて、おせんべ食べながらのこのサイン?

この位置が0歳さんらしくて、もうなんとも言えませんね??

「そうだねぇ、おいしいね、よかったね」と言ってもらえて満足笑顔なNちゃんでした?

1月スタートクラス、初回は終了しておりますが、春日週末クラスとアソボーノクラスはお受け入れが可能です。

初回ご欠席の方のために、2月8日に補講を開催することが決まっています。

ベビーサイン、春まで待てない!という方、どうぞお気軽にご連絡ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P35945298
記事続き
タイトル
タイトル
パソコン壊れる
記事本文
パソコンが壊れました。
まだ購入半年のノートパソコンです。



モニターがね。
真っ暗でね。
画面に何にも映らないのです。

いろんなランプは点灯したり点滅したりしてるんだけどね。
それが昨夜突然発症ですよ。とほほ。

今朝になっても状況かわらずだったので、さっきサポートに電話。

オペレーターさんの指示通りに幾つか作業したけど、早い段階で、「機械的な故障の可能性が高いから、預かって修理させてもらいます」って。

「使い方が悪いとか、そういうのではないと考えます。大変申し訳ありません。」って。

もちろん、保証期間内だから、無料。
預けてから戻ってくるまで、5〜7日の見込みだそう。

モニター関連の不具合ならば、ハードディスクはそのままで、データもそのままらしいけど、もしもハードディスク交換とかなったらデータもサヨウナラ、、。

こまめなバックアップ、大事ですね。
いつも思ってるけど、いつもしないのはわたしです。反省。

でもまぁどうにか乗り切れるかなー。
ベビーサインクラスのレジュメの類は、手元のをコピーすればなんとかなるし、数ヶ月前までのあれこれは外付けにも保存してあるし、写真データはそれこそまだSDカードにも残ってるし!

皆様もお気をつけください、、。
記事続き
タイトル
タイトル
次女のお人形
記事本文
「アニカ」は、お肌が綿100%の別珍で出来た特別上等なお人形です。
身長は約38センチ。

1年半くらい前にふとウェブ上で目に留まり、「絶対素敵!かわいい!」と思ったお人形が「アニカ」でした。

娘たちは2人とも小学生だったし、いまさらお人形?と思ったりはしたのだけど、でもきっと絶対に喜ぶはず!と、次女のパートナーとして7歳のお誕生日にアニカを迎えました。



そのアニカのお店が、今年の3月に閉店だそうです。
残念すぎる、、。

コンセプトもクオリティも世界観も大好きでした。

閉店とわかり、8歳のお誕生日に買い足してあげようと思っていたあれこれを、今朝慌てて駆け込みでお買い物。
でも、もうないものもたくさんありました。。

だけど、次女のアニカには、ショップにはないお洋服が何枚もとお洋服ハンガーラックがあります。
お洋服はおばあちゃんが、ハンガーラックとハンガーはおじいちゃんが作ってくれました。



これは、もう、本当に、唯一無二。
しかも、お洋服は自分とお揃いだったりもするというスペシャルさ!


毎晩一緒に寝て、毎朝一緒に起きてくるアニカ。
アニカに出会えて、アニカを我が家に迎えられて良かった!

お店がなくなっても、変わらずアニカは宝物であり続けると思います。
(でもやっぱり閉店は残念〜!)

興味持ってくださった方!
今ならまだ間に合うかもしれません。
女の子には本当にオススメです。

http://www.anikaclub.com
記事続き
タイトル
タイトル
ベビーサイン延長クラス ニワトリさん工作
記事本文
1月のベビーサイン延長クラスでは、干支が酉年ってことで、紙皿でニワトリさんを作りました?

ゆらゆら揺れるんですよ〜。



肩乗りのひよこちゃんもセットです?

【鳥】のサイン、たくさんたくさん使いました。

お歌でも、絵本でも、【鳥】が出てきたね。

同じ素材を使っていても、貼る位置やお目目の大きさで記名していなくても「これがうちの子」とわかる仕上がりになりました?

おうちでもたくさん遊んでね?

。。。。。

ベビーサインのある生活を始めたい方、1月クラスまだ間に合うものもあります。

アソボーノクラスは来週はじまります。
(親子カフェクラスは満席となりました)

週末クラスご希望の場合は、初回のみ別会場で、という形でも大丈夫です。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

http://tarusa123.wixsite.com/website
記事続き
タイトル
タイトル
ベビーサイン 延長クラス@カフェhahaco
記事本文
ベビーサインクラス、2017年のスタートはカフェhahacoでの延長クラスから始まりました。

Sちゃんは、使えるベビーサインの数が増えて、コミュニケーションの幅が広がった!と感じられているご様子で、それをクラスでもたっぷり感じました。

【鳥】【魚】などをしっかり理解して、【お茶】【食べる】【ねこ】【くつ】【帽子】【歌】は本当によく使います。

保育園に通っていますが、お散歩に出かけた公園でのすべり台、大好きで大好きで、すべり終わるとすかさず【もっと】のサイン。
このサインは保育園の先生も理解してくれていて、ちゃんとわかってもらえるそうです(*^^*)

先月ご紹介したクリスマスのサインをしっかりマスターして、【ケーキ】や【サンタクロース】を使いこなしたHくん。
プレゼントの包みを目にすると【サンタクロース】のサインをしたとか!
すごい、ちゃんと「サンタクロースがプレゼントをもってきてくれること」を理解していますね。

彼は、サイン2語文もお手の物。

外出先で【おうち】+【ねんね】。
「眠くなったからお家に帰りたい」の意味です。

1歳後半でデビューした、いくらが大好き!とのことで、サインでどうやるのか?と指差しで質問してきたそう。
おかあさまが、【さかな】+【たまご】と2語文で教えてあげたら、それもマスター!ちゃんと使いこなしています。

目の前にあるものだけでなく、過去の話もしてくれるようになりました。
パパとお散歩に出て、お家に帰ってきたら、ママに向かって【月】【小さい】【犬】
「お月さまが見えたよ。小さいワンワンにもあったよ」ってことです。

絵本の中のことも覚えています。
お食事中、にんじんを食べていた時に、おかあさまが何の気なしに「にんじん好きな子だーれ?」と聞いたら、【キリン】【馬】と。
そう、絵本、『にんじん』の中に出てくる動物さんたち!
「はーい!って手をあげるかな〜と思ってたのに、予想外でした!」とおかあさま。

ミキサー車やクレーン車が大好き。
これも、しっかり区別してわかっているようなので、おかあさまがオリジナルでサインを作ってみたら、あっという間に使いこなすようになったそうです。

すごいすごい!

あかちゃんの学びは大人の予想を超えてきます。
大人側が「これは無理」と決めつけていることが多すぎるのかもしれません。
押しつけではなく、提案と環境作りをしてあげることで、あかちゃんとの毎日は彩りと深みが間違いなく増すのです。



★写真は2人揃っての【ねこ】のベビーサイン。
おうた、「ゆき?」の、「ねーこはこたつでまるくなる〜」のところでの「にゃお〜ん」です?★

ベビーサインのある生活を始めたい方、1月クラスまだ間に合うものもあります。

週末クラスは明日が初回。
アソボーノクラスは来週はじまります。
(親子カフェクラスは満席となりました)

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

http://tarusa123.wixsite.com/website
記事続き
タイトル
タイトル
1月2日あれこれ
記事本文
お正月3日目。
いま、東京への帰り道です。
高速道路は今の所順調に流れています。

昨日は、長野県原村から白樺湖をまわってました。

お昼にお蕎麦を香草庵で。
もう何度行ったかわからない、大好きなお蕎麦屋さんです。
混雑覚悟で行ったけど、思いの外空いていて、というか到着してしばらくは貸切状態。新年早々ついてました?



立ち寄り湯には、御柱祭の綱が。
なんかめでたい、ありがたい感じ??



冬の白樺湖は、雪と氷の世界。
フローズンな湖はなんだかとても素敵で、来られて良かった。








夜は、金星と月の競演が美しい冬の空でした??



さて、今年は10日が始業式で長めの冬休みの子供達。
東京に戻ったら、冬休み後半戦がはじまります!
記事続き
タイトル
タイトル
あけましておめでとうございます
記事本文
2017年が幕を開けました。
みなさま、それぞれの場所でどんなスタートでしたでしょうか。

大晦日の昨日は、家族でゲレンデで花火を見て、それがまた、人生で1番かもしれないくらいに素晴らしい花火で、大感動でした。





目の前というか、真上を見上げる感じでの冬花火。迫力満点で年の終わりを飾るにふさわしいイベントでした。


そして、元旦の今日、穏やかに晴れて暖かいスタート。

雪をかぶった八ヶ岳が青空に映えて、とても綺麗。



娘たちは、私の父とスキーに繰り出し、私は夫婦でアウトレット、と別行動。

そんなこともできるようになりました。
大きくなったものですね。

明日は妹夫婦が合流予定。
賑やかさが増しそうです。

お正月は、家族の形を意識し、慣わしや風習を再確認したり伝えたりできる大事な節目。

健康に笑顔で迎えられたことを、当たり前と思わず、感謝の気持ちで受け止めて、新しい1年を歩んでいきたいと思います。




記事続き
タイトル
タイトル
【「イクメン」と「ワンオペ」】
記事本文
2016年が終わろうとしています。
早いですね、、!

今日はキッチンの大掃除で午前中が終わってしまいました、。

まだ手をつけてないところだらけ。
もう、がんばるのやめようかな(笑)



さてさて、ちょっと長い文章です。

長女が生まれた頃は「イクメン」という言葉は世の中にはなかったんだけど、それが浸透したと思ったら、今度は「ワンオペ」という言葉が広まってきました。

つまり、11年前は、世の中「家事育児の戦力となる男性」は今よりずっと少なくて、だからそれを担う人を指して「イクメン」と呼んだのですよね。

それって、世の母親たちの多くは「ワンオペ」だったってことだよね?
(ワンオペ=ワン オペレーション、家事育児を母親ひとりで担う状況のこと)

主人は、家庭を大事にしてくれているし、娘たちをとても可愛がっているけれど、いわゆる「イクメン」にはまったく定義されず、そしてわたしは間違いなく「ワンオペ」です。

この言葉が出てきて、「ああ、わたしって、ワンオペだ!」と気づいたときは、なんとも不思議な気持ちでした。

「ワンオペでこんなに大変だ」と主張する特集をたくさん目にしますが、ほんと、時代が変わったんだなって感じています。
働いているお母さんだけでなく、主婦であっても、ワンオペを憂うのは、それが良いとか悪いとかはまったく別として、昔は考えられなかった風潮じゃないかなって思ったりもして。

社会で活躍する女性が増え、イクメンがあたりまえになり、ワンオペだと言うと「大変ね」となってるこの時代、、。
女性が働くのであれば家事育児をシェアしないとどうにもならないことももちろんあって、結果的には男性の担うべき責務が増えているということでしょうか。

それって、真剣に意識レベルの大改革しないとなかなかうまくはまわらない気がします。(逃げ恥の最終回見ても、そう思ったし)

ちなみに我が家は完全にワンオペなので、大掃除もわたしが動かなければなにもはじまらないし、終わらないです。
(子供達は指示すれば動いてくれるから、ことしはこれでもかなりラク。お風呂とトイレと洗面所を任せてみた。)

で、もう子供達が2人とも小学生になったということもあり、別にこれからもワンオペで構わないわ、とも思ってます。

でもそれはつまり、とりあえずなんとかなっているのと、ワンオペ回避のための提案や話し合いや取り決めやその維持をするのに要するであろうエネルギーが、わたしに不足しているだけとも言います。(つまりは比較すると、大改革より現状維持の方が多分ラク、と判断しているということ。そうじゃないワンオペの方は、思い切って大改革をぜひ!)


なんか、なにが言いたいのかわからなくなってきた(笑)

大掃除しなければしないで、それも別にありなのかもしれない我が家。

最低限を適当にやって、のんびりしながら進めようと思いますー。

とりあえずキッチンが綺麗で幸せです(*^^*)
記事続き
タイトル
タイトル
ベビーサイン アソボーノクラス 2016.12
記事本文
今日は、ベビーサインコースクラスの日。アソボーノでの開催でした。

クリスマスのデコレーションされた館内は、サインしたいポイントがあちらにもこちらにも!



まず、11時からは3回目レッスン。

みんな動きが活発になり、広いスペースいっぱいに動き回ります。

手が動くようになり、パチパチができるようになっていたり、ストロー飲みをマスターしていたり、みんな成長が顕著です。

【もっと】【お水】【交換】ができるようになりました!
【おっぱい】【もっと】【電気】ができるようになりました!

など、サインができました!の嬉しい報告がいくつもあり、クラスの中でも【はーい】【パチパチ】【キラキラ】【カエル】【さかな】【バイバイ】などたくさんのお手手の動きが見られて、楽しいクラスでした。

おほしさまのお歌を歌うときに、【星】のサインを繰り返しやっていたら、その場でキラキラとお手手を動かすようになったあかちゃんも★
「今日、はじめてできたんです!!」とおかあさまも喜びのお声。

うんうん、きっと、何度も繰り返し見たり聞いたり歌ったりしたこと、お友達の存在、褒められる体験、いろんな事が重なって、お手手の動きに繋がったのだと思います。

お教室は、そんなプラスの刺激を得られる場所でもありますよ(*^^*)

12時半からは体験会。
8組さまがご参加くださいました!

その場でコースクラスへのご参加を決めてくださった方も複数。
嬉しい限りです!

体験会は21日に駒込のカフェhahacoさんで開催予定で、こちらは空きが1枠と聞いています。
ご興味ある方はぜひ体験会にいらしてください。

また、体験会なしでのコースクラスお申し込みももちろん問題なく大丈夫です。

ご質問などありましたら、お気軽にメールフォームからご連絡ください(*^^*)

東京都文京区・豊島区のクラスですが、区をまたいでのご参加は珍しいことではなく、埼玉や武蔵野方面からもご参加者様がいらしてくださることも。

ベビーサイン、ぜひやってみましょう。
精一杯お手伝い致します!

http://tarusa123.wixsite.com/website
記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.